恋愛

「怖い」がなくなる!恋愛に恐怖心がある男性が知るべき克服方法

投稿日:2017年3月28日 更新日:


気になる人はいるんだけど、なぜか怖くて恋愛に踏み出せない…そんな悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか?尻込みしているうちに、ほかの男性に、意中の女性を奪われ、なかなか彼女ができない…そんなことを繰り返していると、もしかしたら一生独身、そんなことだってあり得るかもしれません。

なんとしてもそんな事態は避けたいですよね。今回は、恋愛するのが怖いという男性のために、その恐怖心の理由、そして勇気をもって恋愛に踏み出す秘訣をお伝えします!

なぜ恋愛が怖いのか?

恋愛に踏み出せない男性は、どのような原因でそのような事態に陥っているのでしょうか?以下で詳しく解説していきます。

過去の経験、トラウマに起因する

まず、原因の一つとして過去の恋愛経験やトラウマが挙げられます。例えば、前に付き合っていた女性が、浮気を繰り返し、ひどく傷つけられたというような場合です。「また他の相手と付き合っても、同じ思いをするに違いない…」と、その思い出がトラウマになってしまい、行動できなくなっているのです。

また、すごく好きだった相手に振られてしまった、というパターンもあるでしょう。すごく好きで告白したけれど、成功しなかった…そのような思いをしてしまった男性は、告白してもどうせ成功しないという心理になってしまっているのです。

未知の領域に対する漠然とした不安

恋愛経験の少ない男性は、恋愛自体を「未知のもの」ととらえて、尻込みしてしまう傾向があります。誰にだって、何も知らないところにいきなり連れてこられたら、恐怖を感じます。恋愛経験が多い男性は、次々に女性に手が出せることが多いのですが、特に女性と付き合ったことのない男性ですと、「どうしたらいいのかわからない」という気持ちが強すぎて、なかなか足を踏み出せなくなるのです。

恋愛に対する恐怖を取り除くには?

恋愛に恐怖を感じてしまう原因は、過去の原因、そして未知の領域に対する恐怖であることがわかりました。しかし、いつまでも怖がって恋をしないわけにはいきません。でも、恋愛に対する恐怖は、どのようにして取り除けばいいのでしょうか?以下で、その克服方法を説明します。

自己表現を自然にできるようにする

恋愛が怖いという男性によくあるのが、「女性の前でいつも通りに振る舞えない」というものです。恋愛を怖がる男性は、少しでも魅力を感じた女性を、極端に意識してしまう傾向があります。なので、その女性の前では、言葉が出なくなってしまったり、うまく感情を出せなかったりと、自己表現がうまくできないのです。

でも、そのままでは、一生振り向いてもらえることはありません。そのためには、普段友達にしているような気軽な自己表現を、その女性の前でもできるようになる必要があるのです。いきなりは難しいかもしれませんが、極端に意中の女性を意識しすぎず、ありのままの自分を出してみましょう。もし、その女性が、自己表現しないままのあなたを好きになったとしても、それは本当にあなたを好きになったとは言えませんからね。

すべての人に好かれようとしない

恋愛において、すべての人に好かれようとするような姿勢はNGです。なぜなら、すべての女性に好かれようとすれば、必ず思ったような自己表現ができなくなってしまうからです。世の中には、様々なタイプの女性がいます。あなたを嫌いな人もいれば、あなたのことが出い好きな人もいるでしょう。

でも、必要なのは、本当にあなたを愛してくれる人だけです。ですので、思ったように自己表現をして、もし嫌われてしまったら仕方がない!というスタンスを取るのがおすすめです。合わない人は合わない、と割り切ることで、どんな女性の前でも本当の自分を出すことができるようになりますよ。

自分のいいところを見つけてみる

恋愛に踏み出せない男性には、ネガティブという特徴もあります。自分の悪いところばかりに目を向け、卑下してしまうのです。ですが、嫌いなものを、好きな相手に売り込むような人間はどこにもいませんよね?つまり、まず自分を好きにならなければ、恋愛に踏み出すことは難しいのです。そのためにはまず、自分のいいところに目を向けるようにしましょう。

背が高い、手がきれい、筋肉質、何でもいいのです、とにかく自分で自分を褒めてあげましょう。「自分にはいいところなんて一つもない…」という男性もいらっしゃると思います。でも、いいところのない人なんていません。あなたにも必ず長所があるはずですよ!人から良く褒められることなどを意識して聞き、自分の長所を見つけてください。

小さな目標を設定し、一つずつ達成する喜びを感じる

恋愛に恐怖心を感じている男性が、恋愛におおいていきなり高い目標を設定するのはNGです。恋愛経験の少ない男性は、勝手がわからないので、いきなり達成できないような目標を掲げがちです。極端な例ですが、会ってまだ数回目なのに、「今日は必ずあの子に告白する!」などと意気込んでも、経験値不足などから必ず失敗するでしょう。

まずは、あの子を~回以上笑わせる、とか、しっかり目を見て話す、というような小さな目標を設定してください。そして、その目標を達成できたら、しっかり喜びを感じるようにしましょう。そのような小さなステップを一つ一つ繰り返していくことで、相手と付き合い、最終的には結婚ということになるのです。千里の道も一歩から、というように、結婚への道も一歩から、小さな積み重ねが大事になります。

恋愛への恐怖は自分への自信のなさから

恋愛に恐怖は、自分への自信のなさに起因しています。恋愛に恐怖を感じている男性には、「どうせ自分なんて…」と考えて尻込みしているうちに、どんどんチャンスを奪われ、そしてまた落ち込む、というような負のスパイラルに陥っている男性が多くいます。

その原因は、すべて自分への自信のなさなのです。自信を持つことで、恋愛は驚くほどうまくいきます。では、自信はどのようにしてつけていけばいいのでしょうか?以下で詳しく解説します。

自分への理想を高くし過ぎない

自分に自信がない男性は、過度に自分に期待してしまう傾向があります。例えば、「この年だったら、過去に彼女が10人いて当然、おれは全然だめだ…」というようなパターンです。このように、到底届かないような、高い理想を持ってしまい、自分はダメだと思い込んでしまっているのです。

でも、考えてみてください。その場合、あなたをダメだと決めつけているのはあなた自身なのです。もっと自分への理想を低くして、自分を認めてあげましょう。恋愛経験が少なくても、見た目が良くなくても、自分はそれでいいと自信を持つことが、恋愛に踏み出す秘訣です。

そのままの自分を好きになってくれる人を探すことが一番の幸せ

恋愛に恐怖を感じている男性は、恋愛経験が少ないことにコンプレックスを感じ、自信を無くして、その結果恋愛に踏み出せなくなっています。しかし、恋愛において本当の幸せは、いかに多くの女性と付き合うか、ということではありません。恋愛は、量よりも質なのです

。つまり、ありのままの自分を、本当に愛してくれる人を見つけることが、重要になります。もしあなたが婚活中だとして、自己表現していない偽物の自分を好きな相手と結婚してしまったら、結婚生活は悲惨なものになるでしょう。ありのままの自分を表現し、好きになってくれる人と一緒にいれば、気を遣うこともなく、幸せな日々が送れまのです。

おわりに

今回は、男性が恋愛に恐怖を感じてしまう理由と、その克服方法について解説しました。今まで漠然と恐怖を感じていた方、そのメカニズムを理解することができたでしょうか?恋愛への恐怖を克服していくのは、もちろん容易なことではないでしょう。初めのうちは失敗し、くじけそうになることもあるかもしれません。

しかし、本当に少しずつでいいのです、自分の目標をクリアできるようにしましょう。そのうち、恋愛が楽しいと思える日が必ずやってきます。どんなに傷ついても、自分への自信だけは失わないことが最大の秘訣ですよ!応援しています。


-恋愛

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.