30代でフリ―ターのままでいることにより、恋愛がしにくくなることもあるのです。30代男性に対して、女性は安定性を求めるでしょう。どんなにイケメンで魅力的な男性よりも、安定した職業に就いていることは、とても大切なことなのです。
20代でフリーターの状態のままの人もたくさんいます。でも、将来のことを考えたら安定性のある職業に就く必要があるでしょう。ではどうすれば、簡単にフリーターから抜け出すことができるのでしょうか。その方法について考えていきましょう。
この記事の目次
派遣社員として働く方法
現在多くの人たちが派遣社員として働いています。自分で就職活動をしなくても、派遣社員に登録さえしていれば、仕事を紹介してもらえるのはとてもありがたいことですよね。
でも派遣社員になるとメリットもあれば、デメリットもあるのです。派遣社員になることによるメリットとデメリットについて考えていきましょう。
派遣社員になることによるメリット
派遣社員になることによるメリットは、なんといっても登録だけで就職先を紹介してもらえるというところでしょう。自分一人で孤独に就職活動をすることもなく、派遣会社の社員が就職先を斡旋してくれます。
働く期間、場所、給料など、自分の希望に合う就職先を派遣会社に伝えておけば、早い段階で就職先を紹介してもらえることもあります。自分に合わないと感じたら、派遣会社に相談をして、違う派遣先を紹介してもらうことも、もちろん可能です。
派遣社員になることによるデメリット
正社員とは違って、責任のある仕事を任せてもらえない場合もあります。正社員がボーナスをもらえるのに、派遣社員はもらえないという意味でも、正社員よりも下の位置にいるような気持ちになってしまうでしょう。
派遣期間が終われば、継続できる可能性もありますが継続を望まれない場合は辞めなければいけません。せっかくなじんできた職場でも、派遣社員であるという理由で自分の望むように続けられないと言うのは、派遣社員としてのデメリットといえるでしょう。
派遣社員になった時は
正規雇用を望んだ場合、それが可能になる場合もあります。派遣社員だから正社員になれないと思いこまずに、派遣会社の方に相談をしてみることもできるでしょう。一年以上派遣社員として働いた場合、正社員としての雇用を希望することも不可能ではありません。
フリーターと比べると、安定した状態に自分を置くことができるので、30代になる前には派遣社員として働き始めるのもひとつの良い方法ではないでしょうか。
持っている資格を活用する方法
今現在自分の持っている資格を活用すれば、思っているよりも多くの求人先があるかもしれません。逆にいうと眠らせたままでいる免許や資格があるのならもったいないのです。
フリーターの状態のままその免許を持っていても、活用することができない場合もあるでしょう。では、実際に持っている人が多い免許や資格について考えていきましょう。
自動車免許
18歳を超えれば、免許を取得する人がとても多い自動車免許ですが、ただ免許を持ったままで何も活用していないという人は少なくありません。例えば、営業職に就きたい人でしたら、自動車免許は必須といえるでしょう。
地域にもよりますが、電車での移動をする営業もあれば、営業車に乗って移動する営業もあります。
普通は自動車免許を持っていたほうが、その他の職業の採用にも関係してくることが多いといえるでしょう。誰もが持っているようで持っていない自動車免許の資格を、今後就職活動をする時に活かすことができるはずです。
英検
英検は大学時代になんとなく取ったという人が多い資格です。英語がどのくらい話せるかという目安にもなりますので、英検は就職活動において強い武器になるでしょう。
英検を持っていることによって事務職や英語を使う職業に就くことができます。実は、英検を持っているのにそれに気づいていないような人も案外多いのです。塾や学校から言われて、英検を受けた経験のある人も実際に多いでしょう。
でも英検を持っていても、何もメリットはないと思ってしまっているのです。履歴書を書く時に自分が英検を持っていることに気がつく場合もあるでしょう。
漢字検定
一時とてもブームになりましたが、漢字検定を受けて級を持っている人は案外多いものです。漢字検定を持っていることによって、ある程度の漢字力や国語力があると企業側は判断するもの。
漢字検定を持ちながらフリーターをしていては、その能力を活かすことができなくなってしまいます。せっかく漢字検定を取ったのであれば、就職に活用できるようにしたいですね。
就職してからフリーターになった人には
一度就職をしたけれど、色々と理由がありフリーターになったという人もいるでしょう。そういう人には、自分で就職先を探すことが面倒だという悩みがあるかもしれません。
でも自分で探さなくても、システムやサービスを使うことも可能なのです。それはどのようなものなのでしょうか。
転職エージェント
転職エージェントは、登録すると無料で転職の相談にのってくれます。企業の紹介や面接の日取り、給与の交渉などの必要な内容について本人の代わりにサポートをしてくれます。
なぜ無料なのかというと、転職エージェントは紹介者が入社することにより企業から紹介料を受け取っているからです。
自分で転職をするときには、全て自分でしなければいけないことをしてくれますので、とても便利だといえるでしょう。人材紹介会社と同じような内容といえるでしょう。
ハローワーク
公共職業安定所のことをいいます。自宅から一番近いハローワークに出向いていって、自分で資料を調べることも可能でしょう。ハローワークの職員に相談して、自分の条件に合った職業を見つけてもらうこともできます。
もちろん無料でできることですから、フリーターでずっとい続けるよりも、一度はハローワークに足を運び自分に合う職業はどんなものかということを把握することも必要でしょう。
まとめ
フリーターとして経験を積んだあとに、そのまま正社員になるようなケースもあります。フリーターとしての雇用の仕方以外にも他の雇用形態がないかどうか確認するのも良いででしょう。
30代でこのままフリーターを続けてしまうと、将来的にかなり不安定になってしまいますし恋愛もしにくくなるかもしれません。そうならないようにするためにも、派遣社員や正社員などの安定した職業に就くことをおすすめします。
関連記事
[blogcard url=”https://how-match.jp/career-change-success/”]