こんな男になりたい・・・「漢」が活躍する漫画5選1,353 views

漢と男は同じように、「おとこ」と読みますが、同じ言葉でも全く印象が違いますよね。何故なら漢という文字には男の中の男という深い意味が込められているからです。だから実際に漢の漫画となると筋骨隆々の肉体を持ち、首尾一貫して強い精神力を持っている主人公が多いのではないでしょうか。

出典:http://www.sammy.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢と男は同じように、「おとこ」と読みますが、同じ言葉でも全く印象が違いますよね。何故なら漢という文字には男の中の男という深い意味が込められているからです。だから実際に漢の漫画となると筋骨隆々の肉体を持ち、首尾一貫して強い精神力を持っている主人公が多いのではないでしょうか。そこで今回は漢が活躍する漫画を厳選して5つ紹介します。

漢になりたいならまずはこれから!北斗の拳

北斗の拳は、主人公のケンシロウ北斗神拳を武器に世紀末の腐敗した世界を戦い活躍していく非常にハードボイルドな漫画です。この漫画のポイントはやはり、劇画タッチで書かれた登場人物の筋肉でしょう。血管がぼこぼこと浮き出た上腕二頭筋を見ていると普段運動しない男でさえ、腕立て伏せを始めたくなってしまう程の刺激があります。またストーリーも家族関係や恋愛感情を含む複雑な人間関係が絡み合い成り立っているので、深く考えさせられるようなシーンも沢山登場します。自分ならどうするかとケンシロウを自分に置換えて世界観に没入すれば、より楽しむことができます。肉体を鍛えている時や自分の中の強さを磨いていきたい場合に読んでみてはいかがでしょうか。

漢らしさが何かを理解する漫画☆ワンピース

ワンピースは週刊少年ジャンプにて18年以上連載が続いている大人気漫画。主人公のルフィが海賊王になる為に、世界の海を舞台に活躍していく作品です。この漫画の見所はいくつもあるのですが、最も学べるのは漢らしいリーダーシップとは何かということでしょう。ルフィは基本的にゴム人間で線が細いので、漢という雰囲気は感じにくいかもしれませんが、仲間のピンチになった時は急激に男らしさを発揮します。どんな強敵であっても仲間を守る為に立ち向かっていく姿勢は漢としての在り方を考えさせられます。漢らしく在ろうとし過ぎて空回りしている人っていますよね。その点ルフィは漢らしさを発揮して活躍する時とそうでない時のギャップが大きく、それがまたキャラクターの魅力ともなっています。つまり漫画ワンピースからは、漢らしさをどういった場面で発揮すればいいのかを学べるのです。

ゴルゴ13で漢としての強さを学ぶ

ゴルゴ13は超A級スナイパー、デューク東郷を主人公とした漫画。この作品の見所は何といっても、冷静沈着なデュークの思考や行動です。決して隙を見せることなく着実に狙撃手としての仕事をこなしていく姿は生ぬるく現代社会を生きている自分達の在り方を考え直させられます。漢として仕事へのプロ意識を持つことや、人間の残酷さ、この世の無情さなど、様々なこと考えさせられます。しかしながら全巻を読み終えた後には、絶望ではなく、強く生きて行くことを学ぶことができるでしょう。優しさや甘さがどれだけ人生にとって落とし穴となるのか、また時には冷徹になることや、圧倒的な強さを求めることの重要性も感じられるのではないでしょうか。漢であれば社会に出る前に一度は熟読しておきたい漫画の一つです。

ジョジョの奇妙な冒険から知恵を学ぶ

徐々の奇妙な冒険は、ジョースター家の血統を辿りながら世代を超えて因縁が続いていく壮大なスケール感の漫画です。この作品の見所は何といっても筋骨隆々な男達が繰り広げるスタンド能力を使った戦いです。戦闘シーンが長く続くものもあれば、一瞬で生死を分けるような緊張感がある戦いもあります。中でも第三部の空条丈太郎とディオの戦いは手に汗握るものがあります。花京院の活躍によりディオの時間を止める能力を見抜いた後の快進撃は爽快そのものです。現代社会を上手く立ち回る為には、体力や話術が必要になります。しかしながらそれだけでは人生全般で勝つことはできないですよね。漢が社会でしっかりと生きていく為には丈太郎がディオのワールドを自分のものにしたような、知恵や発想力が必要なのです。

ギャンブルの世界の漢を知る!賭博破戒録カイジ

賭博破戒録カイジは言わずと知れたギャンブル漫画の名作。圧倒的な絶望の中でギャンブルによって光を見出していく世界感は緊張感の連続です。決して甘くない現実の厳しさを実感するのと同時に、思いきりのよさや一気に勝負をかける勇気など、漢として忘れてはいけないものを思い出させてくれる作品です。また絶望の中にあったとしても絶対に諦めないで前に突き進み活躍していく。そういったカイジの姿勢からも漢として学ぶことがあるのではないでしょうか。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る