横取り上等!フリーライダー(ただ乗り)上司にご注意!833 views

社員の意欲を減退させる「フリーライダー」を御存知ですか。他人の成果をスッと横取りして自分は得意満面に手柄を誇る、仕事量は少ないのに給料だけは他人より高い…そんなタダ乗り上司が問題になっています。フリーライダーは何故生まれてしまうのか、真面目に働いているのに報われない社員に対策はあるのでしょうか?

出典:https://www.pakutaso.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社員の意欲を減退させる「フリーライダー」を御存知ですか。他人の成果をスッと横取りして自分は得意満面に手柄を誇る、仕事量は少ないのに給料だけは他人より高い…そんなタダ乗り上司が問題になっています。フリーライダーは何故生まれてしまうのか、真面目に働いているのに報われない社員に対策はあるのでしょうか?そのままにしておくと、やがて貴方や周囲の同僚の仕事にも悪影響が出てしまうかもしれません。

これがフリーライダーだ

出典:https://www.pakutaso.com

出典:https://www.pakutaso.com

フリーライダーとは、自分は働かずに部下を働かせ、他人の仕事や労力の成果だけ横取りするタダ乗り社員を言います。指図する時はエラそうなのに、自分ではほとんど働かない、そのくせ組織内の立ち回りが上手な社員。どんな企業にもいますね。
最近ではこの手の社員を「粘土層」と呼ぶ事もあります。上司にべったりと張り付く粘着質で、存在するだけで風通しが悪くなるイメージです。
昔から嫌な奴はいたもんだよ、という人もいますが、効率と成果を重視する現代では彼等の存在は問題です。

会社を蝕むタダ乗り上司

出典:https://www.pakutaso.com

出典:https://www.pakutaso.com

もし、あなたが自分の時間を多くの残業に費やし、ストレスに耐えて働いたのに、サボっている人が高い給料をもらっていたら?あなたが出した成果を、その人に横取りされたら?もう働くのが嫌になりますよね。このようにフリーライダーが会社にいるだけで、真面目に働く人の労働意欲が大きく低下し、モチベーションが低下する原因になってしまうのです。中には実際に管理職が横取り上司となって倒産してしまうケースも。このタイプの人間は近年増え続けています。どこに原因があるのでしょうか。

原因は労働環境と雇用形態の変化にある

最近タダ乗り社員が増えている、と言われると最近の若い連中は…という議論になりがちですが、昔の人間が特別に優秀だったわけではありません。昭和の時代からこの手のタダ乗り社員はどの企業にもいましたが、終身雇用が保証されている環境では適材適所で使う余裕がありました。しかし現代は必要な時だけ必要な人材を使い、労働者側も一つの会社に尽くすという意識は希薄になっています。このような状況では組織の形が短期的で不安定になり、成果の横取りを止める機能を果たしづらくなります。

悪い環境から身を守るために

フリーライダーの存在は周囲のやる気を落とし、組織全体のモラルを低下させます。防ぐ方法はあるのでしょうか。
一つは、評価制度でプロセスを重視することです。結果偏重になっているとアピールした人だけが評価されてしまいます。仕事の成果をアピールした人だけでなく、関わった人の過程も評価します。
二つめは、評価を多くの人数で決めるようにする事です。フリーライダーは、人が見ている時にしか仕事をしません。評価を下す人にだけ良い顔をすればいいという近道を作らない事が大事です。

最も大事なことは、成果を横取りしても何の得もないという程に社員が会社を思う事でしょう。そのためには、見えないところでも頑張っている社員を大事にするという、経営者の態度が不可欠です。働く方も結果と評価ばかりを求めるのではなく、皆で一つの仕事を成功させたいという気持ちを大事にしましょう。くれぐれもフリーライダーにネガティブな気持ちを感染させられないようにすることが気持ちの上では大切です。

それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ORETTE.jp 編集部

ORETTE.jp 編集部ORETTE.jp編集部

女心を掴みたい男性を応援するメディアです。自分を磨いて、パートナーとの楽しい時間を過ごせるリアルで価値ある情報を提供していきます。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る