メンズファッション

【ショップマネージャーが教える】メンズショートパンツコ―デのQ&A

投稿日:2017年5月12日 更新日:


これから気温が高くなってくると、ショートパンツが主役となる季節になっていきます。

ショートパンツは夏のファッションアイテムにおいてキーアイテムとなるアイテムですが、これがなかなか着こなすのが難しいものです。

着こなしを一歩間違えると、子供っぽさが出てしまい、大人っぽく着ることができません。

大人になればなるほど着こなすのが難しくなるショートパンツのコーディネート。この記事では、ショップマネージャーの経歴を持つ筆者が、Q&A形式で、大人っぽく今年っぽいメンズショートパンツのお洒落なコ―デのポイントを解説していきます。

なぜショートパンツを気軽に履けなくなるのか

ショートパンツは気軽に履けない。大人になるにつれてそう思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか?それではなぜショートパンツはいつのまにか気軽に履けないアイテムになっているのでしょうか。

これはずばり着合わせや外見とショートパンツの持つ若々しさがマッチしなくなってしまうから。そしてなによりもその人に合った丈感を見つけるのが難しいから

細かいところを挙げるとキリがありませんが、なによりも爽やかな印象を与える夏のショートパンツはいつの間にか人を選ぶアイテムになってきています。

もちろん、これは素材感や色、丈の長さでそれぞれに合うものがありますので、そういうのを見極めて着こなすと難なくコーディネートに取り入れることができます。というわけで、これからそのポイントをご紹介していきます。

ショートパンツのコ―デQ&A

ショートパンツを無難に着こなすにはどうしたらいいの?

http://wear.jp/

ショートパンツを無難に着こなすには、まずは無理な色・柄を避ける事です。

基本的にコーディネートはシンプルにまとめる必要があります。夏物のファッションアイテムという事で、水玉やボタニカル柄といった一見派手目な柄や、発色の良い色合いのショートパンツがありますが、無難に着こなすなら白やベージュ、グレーやネイビー・黒といった無彩色や有彩色でも落ち着いた色で無地なものを選ぶと良いでしょう。

発色の良い色のショートパンツと合わせるトップスは?

落ち着いた色のショートパンツも良いけれど、大人のメンズでも夏はやっぱり夏らしいショートパンツを履きたいと思ます。

発色の良い色のショートパンツを合わせるトップスは、やはり落ち着いた色、無地のアイテムが良いでしょう。

というのも、着こなしのアイキャッチになる発色の良い色のショートパンツに対して、それと同等の色合いのものや柄をトップスに持ってくると目がチカチカしてしまうコーディネートになってしまいます。

但し、落ち着いているといっても黒などの明度の差がはっきりと差が付いているものを選んでしまうと、それはそれで違和感を覚えます。基本的に白やライトグレーなどの、自然に馴染む明るめの無彩色を選ぶのが良いでしょう。

ショートパンツの丈感はどれくらいが今年っぽい?

http://zozo.jp/

ショートパンツの丈の長さは全体の着こなしに対して非常に重要なポイントになります。

長過ぎると野暮ったい雰囲気になってしまうし、短過ぎるとどうしても子供っぽくなってしまう。絶妙なバランスが必要なショートパンツの丈感ですが、基本的に膝丈が一番バランスの良い丈の長さになります。

腰の合わせる位置によってその高さは変わりますが、基本的に膝小僧が見えるか見えないかくらいがちょうどよいです。最近は膝上にショートパンツの丈の長さを合わせるコーディネートが人気ですが、そういったトレンドの着こなしにも、裾先をロールアップすることによって対応することが出来ます。

いかにトレンドとしても、短過ぎる丈感はやはり不自然なので、気持ち程度のロールアップで問題ありません。また、トップスの丈の長さに合わせて長さを変化させると良いでしょう。

ショートパンツに合わせるトップスは何がおすすめ?

http://kurumani.com/

ショートパンツに合わせるトップスですが、やはり何かを羽織る事をオススメします。夏の着こなしは、どうしてもコーディネートがシンプルなものになりがちで、ショートパンツにTシャツというコ―デは少し物足りないものだと思います。

そこでTシャツに合わせた羽織、シャツやカーディガン、パーカーなどを一枚羽織る事によって着こなしに面白みを一つプラスする事ができます。

シャツなどを羽織る事によって地肌に対して直射日光を避け、重ね着をしても特段暑くなることはありません。リネン素材やパイル生地の夏素材のアイテムであればより快適に過ごすことができます。

また、シャツやカーデなどは状況に合わせて肩や腰に巻いたりすることによってコーディネートのアクセントにも使えます。最近では丈感の変化が一つのトレンドであり、ロングシャツと合わせるコーディネートが人気です。

ショートパンツを大人っぽく着こなすには

ショートパンツを大人っぽく履きこなすにはなにを持っても清潔感が大切です。ショートパンツは肌を露出する割合が高く、またシンプルで野暮ったい着こなしになりがちで清潔感に欠く危険性があります。上記に挙げたように、シンプルに色味を上手くまとめ、シャツなどのキレイ目な羽織物を合わせると良いでしょう。

また、一般的に言われるすね毛ですが、ツルツルにするのは逆に気味が悪いです。かといって剛毛だと確かに不快に思う人もいるかもしれません。すね毛が気になる人は、少し梳いたりするなど、ある程度整える気遣いも大切かもしれません。

ほどほどのすね毛、体毛に整えるなら今話題のこのボディトリマー!

ショートパンツの女子受けは?

http://kurumani.com/

ショートパンツは女子受けするアイテムの一つと言えます。

綺麗にまとめた色使いをしたショートパンツのコーディネートや、ボーダーといった季節を感じるショートパンツのコ―デは女子から人気が高いものと言われています。但し、同じショートパンツの着こなしですが、真逆に評価が悪くなる反面も持ちます。

それは膝上丈の短めのショートパンツ。膝ちょっと上~膝丈のショートパンツは好感を持たれる反面、地肌がしっかりと見え過ぎてしまう膝上の丈は圧倒的に不人気の為、女子受けを気にするのであれば、ショートパンツは控えるようにしましょう。

柄物のショートパンツはどう合わせたらいいの?

柄物のショートパンツを選ぶ時のポイントです。当たり前ですが、トップスは無地のものが良いですね。合わせて気にして頂きたいのは色合わせです。

先述したように、無彩色と合わせると、主張の強い柄とバランスを取りやすくなりますが、色相関でいう補色の関係のある色を合わせると良いでしょう。また、柄のチョイスですが、大きめの柄が合わせやすくてオススメです。

ドットよりも水玉、ボーダーでも太いボーダーの方がコーディネートに取り入れやすくなりますので参考にしてください。

オススメのコーディネート例を教えてください。

ショートパンツのコーディネートでオススメなのは、今年は特にボタニカル柄のショートパンツを使用したコ―デです。カラーはブルー系の色味がベースになっているものがオススメです。

ボタニカル柄のショーツに、白の無地のリネンシャツ、インナーに淡い黄色、もしくはブルーのカットソーを入れましょう。前は開けても閉じても良いですが、リネンの特性を使って閉じて色味を透かせて見せても良いでしょう。

足元は清潔感のある白スニーカーが合わせやすいです。

首元、手首、足首にどこか一つにシンプルなアクセサリーを加えると遊び心も効いて良いかもしれません。アクセサリーは付け過ぎに注意が必要です。

「清潔感」でショートパンツのメンズコ―デは魅力的に

https://otokomaeken.com/

ショートパンツのメンズコ―デをより魅力的に見せるのに最も大切なポイントは「清潔感」です。そして同じショートパンツの着こなしも、この「清潔感」をベースに年相応な着こなしをする事が大切です。

自身の年齢に合わせてフォーマルにまとめたり、キレイ目カジュアルにまとめたりと、色や柄とのバランスを整えて着こなせば、夏を快適且つお洒落に過ごすことが出来るでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。


それでも彼女ができないのであれば、「貴方がモテないワケとブサメンでもカワイイ彼女を作るには」を読んでみてください。
女性が男に対して求めている理由がきっとわかりますよ!
これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

-メンズファッション
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.