ハッピーメール

コンプレックス 雑学

【薄毛・抜け毛対策】まずは身近なシャンプーから見直してみよう!

投稿日:2017年10月18日 更新日:


薄毛抜け毛に最適なシャンプーがある事はご存知でしょうか? またシャンプーの仕方によって、薄毛や抜け毛が進行する事はご存知でしょうか? 

実はそれぞれの目的に応じたシャンプーが存在し、それを使用する事により、薄毛抜け毛を事前に防ぐ事も可能です。

また、シャンプ―の方法次第で、抜け毛や薄毛の防止に繋がります。 逆に言うと、間違ったシャンプーの方法で、薄毛や抜け毛をケアしてくれないシャンプーを使用すると、薄毛や抜け毛が進行する危険性も十分に考えられます。

この記事では、薄毛や抜け毛に最適なシャンプーを紹介し、正しいシャンプーの方法も記載しています。

まずは以下から、シャンプーの役割についてご覧ください。

毎日使うシャンプーだからこそ 

この記事を閲覧しているあなたは少なくとも薄毛を気にしている。 もしくは、薄毛になる事を懸念していると思います。

毎日使うシャンプーだからこそ、どうせ使用するならば、髪にダメージを与える事なく、しっかりとダメージをケアしてくれる。尚且つ薄毛や抜け毛に対して効果のあるシャンプーを使用する事を強くオススメします。

次ではそもそもシャンプーにはどのような役割があるのか?また、シャンプーの使い方について記載して行きます。

そもそもシャンプーの役割について 

シャンプーの役割 

シャンプーの最大の役割としては、頭皮の汚れや余分な皮脂を洗い流してくれる事と言えます。その中でもこの余分な皮脂をはがれ落としてくれる事が一番大切なシャンプーの役割と言えます。

皮脂腺は頭皮に最も多いと言われおり、この皮脂腺を放置すると毛穴詰まりを起こします。頭皮が毛穴詰まりを起こすと、ヘアサイクルが乱れます。

ヘアサイクルの乱れは代謝効果の乱れに繋がり、脱毛の原因になりますので、シャンプ―がどれだけ大切なのか理解していただけたらと思います。 

また、頭皮へのマッサージと温効果により、リラックスさせて血行をよくする事により、サイクルが順調に回り出す役割も果たしています。

シャンプーの使い方 

シャンプーの使い方はかなりデリケートな分野と言われていますので、こちらでは丁寧に説明して行こうと思います。 

まずは当たり前の事ですが、シャンプ―は毎日行いましょう。一日に何度も洗う必要はありません。何度も洗うと髪に必要な皮脂まで落としてしまい、結果として髪のサイクルを乱してしまい、脱毛の原因になります。

また二度洗いが良いと言われています。大事な事を書きますが、シャンプーで髪を洗う事は大切な事ではありません。何が大切なのかというと【シャンプーで頭皮の余分な皮脂を落としてあげる事】 です。 

更にシャンプーを行う時間は、夜の10時前が理想です。髪が一番成長しやすいのは夜10時~深夜2時の間と言われているので、それに合わせて上記時間の前に洗ってあげる必要があります。 では実際にシャンプーの使い方について説明して行きましょう。 

シャンプーをする際に気を付けなければならないのは、頭皮をシッカリ洗い余分な皮脂を落とす事。頭皮を傷つけないようにする事。この二点は特に気を付ける必要があります。

洗い方としてはまずはシャンプーを泡立てます。その後は指の腹で丁寧に洗っていきます。髪をこすり合わせないよう、注意して指を毛先まで通すようなイメージで洗っていきましょう。 

最後のすすぎは38度程度のお湯が理想とされていますので、温度調整も行うようにしてください。※すすぎ残しは頭皮のトラブルになるのでお気を付けください。 

次では薄毛や抜け毛におすすめなシャンプーを紹介していこうと思います。

薄毛や抜け毛におすすめなシャンプー3選 

こちらではオススメのシャンプーを3つほど厳選してお伝えして行こうと思います。シャンプー選びのポイントとしては、 

  • 保湿成分は入っているのか 
  • アミノ酸系洗浄成分かどうか 
  • 無添加シャンプーかどうか 

などで判断します。これらは本当に大切な判断基準で、ひどい場合だと、薄毛や抜け毛が悪化する場合もあるので、シャンプーを選ぶ段階から細心の注意を行う必要があります。 

それでは早速シャンプーを紹介して行きます。 

チャップアップシャンプー

あなたもご存じかもしれませんが、チャップアップ(CHAP UP)のシャンプーは男女兼用で使用できます。また、毛髪診断士と美容師が共同で開発したと言われていて、美容師おオススメしているシャンプーナンバー1と言われています。 

成分 

このシャンプーの成分に関してですが、保湿成分を配合し、アミノ酸系洗浄成分を配合、また頭皮ケア成分が31種も配合されております。 

洗浄成分を十分に配合し、近年人気のノンシリコンシャンプーの中でも、髪の軋みがないなど、独自の配合で実現しています。 

成分の中でもオーガニックエキスを10種配合という事で、頭皮環境に良い天然成分を主に使用しています。

また無添加シャンプーなので、余分なものを一個も配合していないのが特徴となっています。

効果 

効果としては個人差もあるのですが、私が知っているシャンプーの中では一番期待できると言えます。 期待できる理由としては、 

  • 10種類のオーガニック成分が配合されている事 
  • 保湿成分を存分に使用している事。 
  • 頭皮ケア成分が31種類配合されている事 

など他にも数多くの事が言えるでしょう。 実際に使用してみての効果としては 

  • 頭皮の臭いが気にならなくなった 
  • 髪の毛自体にもこしが出てきた 
  • 抜け毛の量が減った 
  • 髪質が良くなり、髪自体もしっかりしてきた 

などの声が何万件と出ているのも実際に効果が出ている事に他なりません。また頭皮の余分な皮脂を分解する成分も存分に組み込まれているため、文句のつけ所のないシャンプーと言えます。 

チャップアップ公式サイトはこちら

プレミアムブラックシャンプー

こちらのプレミアムブラックシャンプーも既にご存知の方もおられるかもしれませんが、大変オススメのシャンプーとなっております。まずは成分から見て行きましょう。 

成分 

全ての成分を記載していたらきりがないのですが、中でも注目したい成分は、フコイダン、センブリエキス、炭。この辺りです。 

フコイダンは海藻類のねばねばした成分の事をさします。頭皮の抗菌作用、免疫力を上昇させるなど、非常に大切な成分です。 

センブリエキスは育毛シャンプーのほとんどに配合されています。血流を整えるので、頭皮の育毛サイクルを正常に保つ働きをする非常に大切な成分です。 

炭は非常に優れた洗浄成分です。普通に洗う事では落とせない皮脂を分解して落とすという、まさに驚異的な洗浄成分です。

その他にも頭皮をケアする洗浄成分など多彩に含まれているのが、このプレミアムブラックシャンプーです。

効果 

成分でも紹介した通り言わなくても分かるくらい効果も期待できます。頭皮を守り、血行を良くする事によって、育毛サイクルを保ちます。 

同時に高い洗浄成分で余分な皮脂を分解。更に抗菌作用も備わる。完璧に近い効果を発揮してくれます。 

洗浄力・低刺激・安全性が高く、保湿・補修効果も持ち合わせており、効果が期待できない訳のないシャンプーと言えるでしょう。

プレミアムブラックシャンプー公式サイトはこちら

U-MA(ウーマ)シャンプー

髪からできる男へ

U-MA(ウーマ)シャンプーも大変人気のシャンプーですが、まだ認知はそこまで高くはありません。早速成分から紹介して行こうと思います。 

成分 

この商品の特徴、売りでもあり、なんといっても今回オススメさせていただく理由は、最高級のこうね馬油を使用している事です。 

馬油は、食物油、魚油などと比べて、浸透力が高いです。また人間の皮膚に最も近い油として相性が非常に良いです。 

頭皮を柔らかくする効果が強く、保湿力の高い、馬油に含まれているオレイン酸が、皮脂の乾燥を防ぐ役目を担っています。

また、このシャンプーは、アミノ酸系界面活性剤を含んでおり、頭皮を整えてくれるのも特徴です。

効果 

成分でも紹介しましたが、馬油を使用している事で保湿効果が物凄く高いです。また、洗浄成分としてアミノ酸系界面活性剤を含んでいる事で、頭皮を整えてくれます。

更に、馬油に含まれているオレイン酸が、皮脂の乾燥を防ぐ役目を担っています。という事を先程記載しました。 

皮脂の乾燥を防ぐ事は、頭皮のダメージケアに繋がりますので、抜け毛の予防にもつながると言えます。

U-MA(ウーマ)シャンプー公式サイトはこちら

薄毛対策のまとめ 

薄毛や抜け毛に!まずは身近なシャンプーについて考えてみようという事で執筆させていただき、シャンプーのやり方などについて、またオススメのシャンプーについて記載させていただきました。

一つ言える事ですが、どのシャンプーにおいても100%の満足を獲得しているシャンプーは存在しません。理由としては、どのシャンプーにも個人差があり、あなたが使用してみるまで分からない点も多いという事です。

ネット上では色々な噂などが流れていますのが、一番大切なのはあなた自身にあったシャンプーを見つける事です。

今回紹介させていただいたシャンプーはどれも自身をもって紹介出来るものばかりですので是非お試しいただければと思います。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-コンプレックス, 雑学
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.