モテ

もう失敗しない!女性に喜ばれる手土産には季節のスイーツを選べ!

投稿日:2017年6月23日 更新日:


女性を喜ばせたい時や、何かお礼をしたい時に手土産を持っていく状況も多々あるかと思います。

女性に喜ばれる手土産としてはスイーツが定番ですよね?今回のこの記事では、これからの初夏~夏真っ盛りの季節に喜ばれる手軽な手土産についてお伝えしていきたいと思います。

夏場で注目したいのは、少し気候が暖かい季節なので清涼感があるものを贈ると良いですね。また、季節感に注目したいですね。

  • これからのシーズンはどういった物に季節感があるか?
  • どういったフルーツなどが旬か?

などを考えて手土産を選ぶと、相手にそれが伝わって喜ばれると思います。

その他にも、贈り物をする上で大切なのは時と場所、状況や相手の気持ちをシッカリと考え抜く事です。そういった気持ちのこもった配慮ができるのであれば手土産で失敗する事は無くなる事でしょう。

初夏~夏にお勧めのスイーツ

https://www.cafeglobe.com/

これからの暑くなる季節。どういったスイーツが喜ばれるかというと、清涼感のあるスイーツが間違いない事でしょう。

冷えたプリンやゼリー、ちょっと渋いかもしれませんが水ようかんなども和風で良いですね。その他にも少し意表をついて杏仁豆腐や、あんみつ、わらび餅なども良いかもしれませんね。

これらのスイーツの特徴は涼しげで季節を表しつつも、アイスよりは溶けないで長持ちするという事。アイスを贈ってもケースによってはその場では食べられなくて溶けてしまったりしたら悲惨ですよね?

そういったケースもありますので、涼し気で常温でもある程度は保存の効くスイーツが外でのデートなどでの贈り物には好まれる事でしょう。

プリンやゼリーなどのスイーツは意外と人気店というものが存在しています。〇〇のプリンは有名。などといった情報などに女性は敏感なので、そういったトレンドの情報については日頃からチェックをしていると良いと思います。

そういったトレンドの情報はテレビやインターネットは勿論の事ですが、意外にも女性誌をペラペラ見るだけでも参考になったりします。

もし、書店でそういった雑誌などを手に取るのに気が引けるならば、現代は電子書籍という便利な物があるので、そういった手法で購読してみるのも情報を知る秘訣です。

女性に喜ばれるスイーツは何か?

先述しましたが、季節に適した物で遊び心のある物を贈ると女性は喜ばれると思います。

男で同性同士だった場合は、そういった遊び心なども考えずに「花より団子」でボリュームがあり食べごたえさえあれば良いという時もありますが、女性に至っては、そういった食べごたえよりも、

  • 色彩が豊かで視覚で楽しめる要素がある事
  • 形がちょっと可愛い
  • 香りが爽やかで楽しめる

などの要素も重視しているように見受けられます。

例え話ですが、先ほどお伝えしたプリンやゼリーなども「〇〇の地域の〇〇というお店で買ったプリン(ゼリー)」となると途端に喜ぶ人も出てきますね。話題の店のスイーツを食べてみたかったという話はよく聞きます。

そういった事から、自分の住んでいる街の主要都市の有名スイーツ店などをチェックしていると喜ばれる事でしょう。中には一日限定数十食などのスイーツもありますので、そういったアンテナを張り巡らしておくことが重要です。

初夏~夏にかけるこれからの季節ですと、スイカやメロンなどのフルーツ、柑橘系のフルーツなどを使ったスイーツが喜ばれる事でしょう。その辺りの季節のトレンドやキーワードを考慮して手土産選びをすると季節感のある男だと思われるはずです。

そういった細かい点を以外にも人は見ているので、今までそういった事に気が付かなかった人は季節感という物を考えてみると良いかもしれません。

暑い季節になると冷たいフルーツが食べたくなりますよね。スイカにメロンなどの夏らしい涼し気なフルーツ、みかんやグレープルーツなどの柑橘系のフルーツ。こういった季節感をしっかりと考えて贈り者を贈ると気が利く人だと思われる事でしょう。

人間だれしも旬の物が食べたくなる時期というものがあります。その時期に合った食物という物はしっかりと成長していて美味しいですし、栄養があります。

シーズン毎に様々な食物や催しがあるのには、それなりの季節の意味がありますよね。

また、相手のお宅に遊びに行く場合などは安心してアイスクリームやシャーベットなどの手土産を持参して持っていく事ができますね。その際は、ドライアイスを入れておけば安心して持っていけますね。

このアイスクリームやシャーベットも季節感を考慮して選ぶと良いです。フルーツアイスなどは季節感があってとても喜ばれる事でしょう。

【番外編】同性へのお土産でスイーツはありか?

さて、異性の方への手土産でスイーツを贈る話をしてきましたが、男同士でスイーツを贈り合うのはいかがなものでしょうか。

私の感覚では、相手が余程の辛党でない限りは意外と喜ばれると思います。仮に、もしどうしても食べなかったら、ご家族や恋人へあげてくれと言えば済む話です。

私の印象では、男同士で遊ぶ時などは旅行などに行った場合や誕生日などの記念日を除いてあまり贈り物はしない印象です。

たまには、そういった気を利かせてみるのも良いかもしれませんが、毎度毎度何かを持参して来られると受け取る側からしても負担になってしまうかもしれないので注意しましょう。

あくまで私個人の感覚ですが、男同士で贈り物をする場合は実用的な物を中心に贈った方が喜ばれると思います。

例えば、何かのお祝いにネクタイを贈る事、相手がお酒を飲むのでお酒を贈る、煙草を吸うのでライターを贈るなど、相手の好みに合わせて意味がある物を贈った方が喜ばれる可能性が高いと思います。

まとめ

以上のようにスイーツなどの贈り物をこれからのシーズンでする上で大切な事は、

  • 涼し気な物を贈るなど季節感を取り入れる事
  • ある程度移動している中で溶けてしまう不安の無い物

を贈る事です。(勿論ケースによってはアイスなどもありですが)

特に甘ければ何でも良いというわけではなく、味覚のみならず視覚や嗅覚の面などでも楽しめるような物を贈ると良いでしょう。

また、相手の好みや、好きな果物などを覚えていて、それに沿った贈り物をできれば相手の女性からはとても喜ばれるのではないでしょうか。

大切なのはその贈り物をどういう場面で贈るかという事、またその日がどういう日なのかも重要かもしれませんね。

軽く友達同士の関係性で会う話とかでしたら下手に贈り物を渡すと相手の負担になってしまうかもしれませんし、相手の家にあげてもらうのに手ぶらで何も持たずに行くのもちょっと話が違う気がします。

捕捉になりますが、男性同士ではあまりそういった事で気を利かせても互いにとって負担になってしまうケースもあるので、状況に応じて手土産は使い分けた方が良い事でしょう。

相手が妻帯者でお子さんがいる場合などは、そういった配慮も喜ばれるかもしれませんね。

ご家族の事を配慮して何かを贈り物したら、できる男として見られるかもしれませんよ。

いかがでしたでしょうか。贈り物をする上で大切なのは、時や場所、状況や相手の事をシッカリと考える事です。そういった配慮ができるのであれば、ちょっとした贈り物がナチュラルにできてデキる男として見られる事でしょう。

相手の立場に立って物事を考える事が贈り物をする上で何よりも大切な事なので、そういった点を考慮して贈り物を贈る事です。


-モテ
-

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.