マッチ・ドットコム

モテ 雑学

結婚したいのに結婚できない‥焦らずに結婚を成功へ導くための方法とは?

投稿日:2017年10月22日 更新日:


最近、晩婚化が進んでいるとは言われていますが、年齢が上がってくると結婚に対する焦りが出てくるのは確かでしょう。結婚したいと思っていても出会いの場がないことや、仕事が忙しくて異性と出会う時間が取れないということもあります。

しかし、結婚は気持ちばかりが焦っても仕方がありません。この記事では結婚の心構えとおすすめの出会いの場についてご紹介します。

なぜ結婚で焦るの?

結婚したいのになかなか結婚できないと焦ってくるのですが、そもそもなぜ焦るのでしょうか。結婚を焦る人には以下の理由が多いです。まずはその理由について考えてみましょう。

家族や親戚からのプレッシャー

なかなか結婚せずに年齢が上がってくると、家族や親戚から「そろそろ結婚は?」と言われるようになります。とくに田舎の場合、親戚や家族からのプレッシャーはかなりあります。

そして「誰か紹介しようか」とか「お見合いは?」と言ってきます。もちろんありがたいことなのですが、それだけプレッシャーをかけられると「そろそろ結婚しておかないとまずいな」と思うようになります。そうすると結婚に対して気持ちだけが焦ることになるのです。

友人たちの結婚

若い時は友達を誘えばいっしょに遊んでくれる人がいましたが、年齢を重ねてくると結婚していっしょに遊ぶ人が少なくなってきます。また友人の結婚式に出席する機会も増えます。

結婚式での友人の様子を見て、「結婚っていいな」と思うこともあるでしょう。友人がひとりふたりと結婚していくと、「あなた結婚はしないの?」と言われることはないのですが、プレッシャーが相当かかるのです。そうした状況で結婚に対して焦っている人が多いです。

女性は出産できる年齢が迫っている

結婚して子どもが欲しいという人は多いでしょう。卵子の老化という話が知られるようになり、年齢が高くなると妊娠は難しいということが多くの人に認知されるようになりました。

自然妊娠をするためには35歳までに結婚して出産したいと女性が思うのは確かです。そのため30代になると「結婚しないといけない」と焦る女性が増えてきているわけです。

焦る必要なし!!結婚の心構えは?

前述したように年齢を重ねてくると結婚を焦らせる状況が増えてきます。しかし、焦る必要はありません。ここでは結婚で焦らないように、その心構えについてご紹介します。

年齢を気にしない

年齢は結婚を焦らせる原因になります。しかし、最近ではアラフォーやアラサ―の人で婚活をしている人も多く、そうした人たちが出会える場も多くあります。確かに若い時よりも出会う数は少なくはなるのですが、そうした出会いの場に出かけて結婚する人も多くいます。

また出産に関しても年齢が高くなるとリスクは高くなりますが、出産できないというわけではありません。初婚年齢も30歳という時代ですから、年齢によって結婚しなければいけないというプレッシャーから解放されて出会いを楽しむようにしましょう。

友達のことは気にしない

友達が結婚してくると結婚に対して自分だけが取り残されたように感じるのですが、そのように思う必要はありません。出会いは誰にでも平等に訪れるものです。あなたにも必ず出会いが訪れます。もしかしたらもうすでに訪れているのかもしません。

まずは自分がなぜ結婚したいのか、そしてどのような人と結婚したいのかという結婚に対して望むものを整理しておきましょう。結婚はあくまでもスタートです。その先の結婚生活の方が長いのです。

結婚してその先どうするのか改めて考えることで、周囲のことは気にせず、出会いを楽しめるのではないでしょうか。

恋愛で焦らない

結婚をしたいという思いが強すぎると付き合いが始まってすぐに結婚の話をしてしまいます。もちろん結婚を前提に付き合うことはあるのですが、そのタイミングは人によって違います。

そのタイミングぴったり合う場合、問題は起こらないのですが、タイミングがずれると「まだ結婚しなくて良いんだけど…」と思われて、そのプレッシャーから別れを切り出されることもあります。

実際にそのタイミングが合わず別れに至ることも多いのです。もちろん相手に結婚する気がないのに付き合い続けることはできないと思うかもしれませんが、結婚について話すなどしてお互いの認識を一致させることはまずしてみましょう。せっかくの出会いをダメにしないようにしましょうね。

まだまだ出会える!!おすすめの出会いの場は?

年齢を重ねてくると出会いの場がなくなってきて不安と思っているかもしれませんが、出会いの場はたくさんあります。最近では出会いアプリやサイトで出会って結婚にまで至る人もいます。ここではおすすめの出会いの場についてご紹介します。

出会いアプリとサイト

出会いアプリやサイトと言うと怪しいと思う人もいるでしょう。それは出会い系サイトの悪い評判が原因です。もちろん現在でも怪しいアプリやサイトはあるのですが、優良サイトやアプリがあるのも事実です。

おすすめというと「マッチ・ドットコム」「ペアーズ」「ハッピーメール」「with(ウィズ)」などが上げられます。それぞれで本人確認や年齢確認もしっかりとしており、業者が入り込む余地が少ないと言えます。中には専門のスタッフがサポートしてくれるものまであります。

いきなり初対面で話をするのが苦手な人は、こうしたサイトやアプリでメッセージのやり取りをして徐々に関係を築いていくこともできます。もちろん有料ではありますが、こうしたサイトやアプリを利用して婚活して見るのも良いでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーもさまざまなものが開催されています。自分の条件にあったものに参加することもできるので、出会いの場としておすすめです。

ただ、婚活パーティーには「本当に結婚する気あるの?」という人もいる場合があるので、本当に結婚したいという人が参加している婚活パーティーに参加する必要があります。

そこで、おすすめの婚活パーティーとしては「エクシオ」「シャンクレール」「おとコン」です。これらの婚活パーティーの中には独身証明や身分証明の提示が必要なところもありますので、そうしたところを選んで出席すると良いでしょう。

結婚相談所

検索してみると結婚相談所がとても多いことに気づきます。それだけ結婚相談所を必要としている人が多いということでしょう。

しかし、あまりにも結婚相談所の数が多すぎでどの結婚相談所に行けばいいのか悩むと思います。そうした方は「IBJメンバーズ」「パートナーエージェンシー」「ゼクシィ縁結びカウンター」「ツヴァイ」から選択すると良いでしょう。結婚できるようにコンシェルジュがついている結婚相談所も多く、実際の成婚率を示しているところも多いです。

ゼクシィ縁結びカウンター」など無料で相談に乗ってくれるところもありますので、まずは結婚について相談してみるのも良いでしょう。費用も結婚相談所によって違いますので、自分にあった結婚相談所を見つけてください。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトはこちら

まとめ

どうでしたか。年齢を重ねてくると結婚に対して焦るようになりますが、焦る必要はありません。

結婚はあくまでもスタートです。その先の生活の方が長いのですから、周囲の状況や年齢に焦ることなく、幸せな結婚ができるように出会いの場に行くようにしましょう。

ここで紹介したように出会いの場もたくさんありますから、自分にあった出会いの場を選択してくださいね。


彼女が欲しいと嘆いているのであれば、「こりゃダメだ…彼女ができない人とイケメンじゃないけどモテる人の違い」を読んでみてください。

女性が男性に対して求めている理由がきっとわかりますよ!これが押さえられれば、あなたにも必ず出会えるチャンスが訪れます!

あなたにおすすめの他の記事



-モテ, 雑学
-,

Copyright© ORETTE.jp , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.